FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/09/10

ツイテ できるようになって


ツイテ
シリーズ最終回。 とそんなたいしたものではありませんが。

憧れのツイテ
とうとうかりんちゃん、9歳にしてできるようになりました。

できるようになって、なにがよかったって、
散歩が楽になったことです。

今まで難儀していたグレーチングのところでも、
ツイテさえしていれば、
グレーチングのすぐ横を歩いて通ってくれます。

前から車が来ようとバイクが来ようと、
よほどのことがない限り、止まらなくてもいい。
ツイテでぴったり横を歩いてくれるので、
道の端を歩いていればいいのです。

犬とのすれ違いも、
ツイテで、なんなくクリア。
ま、かりんは、知らんぷりしてスルーするのが、元々得意技だけどね。


山の中育ちの世間知らずなかりんは、
7歳まで外の世界を知りません。
だから、車の多い道や人混みを避けていたのだけど、

ツイテができるようになって、
そういうところにも出掛けられる可能性がでてきました。


また、あんなに先頭きって歩くのが好きだったのに、
最近、sazae の足の後ろに隠れるのも悪くはないと思い始めているみたいです。

車が近づいてきた、バイクが近づいてきた。
そんな時、先頭にいるより、ずっと、足の影にいる方が安全ということがわかったようなのです。

sazae もリードを短くして、ツイテの体勢ですが、
かりんも足の横に隠れようとするのです。


そんなこんなで、

最初、犬を飼ったら・・・思い描いていた、
犬との散歩スタイルが
やっと手に入りつつあります。



最初は、ひどかったのですよ。
引っ張る、座り込む、道をジグザグに走る・・・などなど。
犬に引っ張られている飼い主は、かっこ悪いったらありゃしない!

「他の犬は飼い主のそばを歩いているよ。
 ジロジロ見られてかっこ悪い。
 あんなふうに、歩けないの?」

家族から、そう言われていました。

あれから、2年。。。


とうとうかりんは、できるようになりました。


かりん、すべてのトレーニングは、7歳からはじめました。
ツイテマスターは、今年、9歳になってからです。

sazae 、かりんには、まだまだ覚える余地が残っていると思います。

次は、なにになるのかわかりませんが、
また機会があれば、挑戦したいと思います。


スポンサーサイト
しつけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
躾の大切さ、災害などの非常時には思い出すのに、ついつい先延ばしにしてしまっている自分がいます。
取り敢えずそこそこ言うこと聞くし……じゃなくて、非常時にも落ち着いて言うこと聞けなきゃダメなんですよね。
飼い主として反省です。
たもつの為にも周囲の人の為にも、うちは仕切り直しだな~。
地道に頑張ってみようと思います。
たもつ先生 さん
そうですね。
普段はなんでもいいと思うのですが、いざ何かあるとやっぱり重要になってきますね。
ま、うちは外にいるので、オンオフがつきやすいっていうのもあります。
会うときだけ、オンだぞー!みたいな。
遊んでもらっている延長なので、面白がってやっています。

かかわれば、かかわるほど、犬も変わってくる気がしてます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。