FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/08/28

ツイテ 練習中

ツイテの練習を動画に収めました。
sazae が自分で撮っているので、少々お見苦しい点もあろうかと思いますが、
よかったら、かりんのがんばりを見てください。


このツイテについてですが、

シロウトが我流でやっていることなので、
学校で教えているのとは、違うかもしれません。

かりんと楽しく安全に散歩ができることを目的としています。
遊びのひとつと思ってください。


まずは、かりんの普通の散歩の状態を見ていただきます。

[広告] VPS


見ていただくとわかるのですが、
かなりペースが速いです。

これは、かりんの好むスピードです。

最初の頃は、このスピードでぐいぐい引っ張るので、
引っ張るバカ犬と引っ張られる悪い飼い主の見本のような散歩しかできず、
ずいぶん恥ずかしい思いもしました。

1年前ぐらいからそんなに引っ張らなくなりましたが、
先頭きって歩くスタイルは変わっていません。



最近、トレーニングしだしたツイテです。

歩く速さは上と同じ。
歩く位置だけ、飼い主の横を歩くように要求しています。

[広告] VPS


ただ、歩く位置が変わるだけで、他は何も変わらないのですが、
これが、今までどうしてもできませんでした。
リードが伸びるだけ、前に行ってしまってました。

でも、最近、リードを短く持つと、横を歩いてくれるようになりました。



さらに・・・

歩くスピードの変化を要求します。
わざとゆっくり歩いています。

[広告] VPS


このゆっくりの速さで歩くことは、今まで考えられませんでした。
かりんが、ツイテで横を歩く指示がでていることを理解しているとしか思えません。

練習中なので、まだリードで誘導していますが、
かりんはやろうとしています。


前にもこのツイテに挑戦したのですが、
結局、sazae が挫折しました。

そのときは、トリーツを使って、食べさせ続けることで、横につけようとしていました。
歩くのがこの速さなので、トリーツを供給し続けられないのです。
それに、食べるとさっさと前に行ってしまいました。

今回は、トリーツは使っていません。
リードの引き加減と、音声のみです。

でも、かりんがなにを要求されているのか、理解したからできるようになったと思います。


この今回のツイテ
ちょっとした遊びが発端でできるようになりました。

まだ、はじめてひと月ぐらいなのですが、
できるようになって、いいことがいっぱい!

トレーニングすると、犬との生活が豊かになりますね。

長くなったので、その辺の話は次回したいと思います。

スポンサーサイト
しつけ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
かりんちゃん、頑張ってますね〜♪
はるも我が家に来た頃、ツケの練習をしましたが、
かりんちゃんと一緒でグイグイ引っ張るだけでしたね。
今もそんににツケができたとは言えませんが,
私の歩調に合わせることは出来るようになりました。
トレーニングも楽しく遊び心も必要ですね。
かりんちゃんの成長楽しみ〜応援しています♪
もなかまる さん
そうなんです。最初は、リードが緩んだことがなかったです。
いつも、引けるだけ引っ張るみたいな感じで。
でも、だんだんと、適度な張りに変わってきました。
毎日の積み重ねで、コミュニケーションとれるようになってくるのですね。

かりんも、こんなことができるようになるとは、思ってもいませんでしたが、
ふとしたきっかけで、できるようになりました。

かりんも9歳になりましたが、まだまだ余地はありそうです。
たのしみですねー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。