FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/12/09

ある作戦。。。

最近、寒さが増してきてます。

それに比例して増してきているものが、かりんの元気。
あちゃちゃです。

そうでなくても、野生児なのに、
さらに、増し増しでは、こちらがついてゆけません!

もう少し運動させて、疲れさせたいのですが、
さらにパワーアップしたりして 

その前に、こっちがへとへとじゃ。。。


で、ちょっと考えました。

少し前から、家でのモッテコイトレーニングの、褒美のすり替えをしてます。

ボールのモッテコイといえば、褒美はチーズでしたよね。

最初は、いつものドッグフードじゃやりそうになかったので、
スペシャルトリーツに、いつもは与えていないチーズを使ったのでした。

でも、最近は板についてきたので、
夕方ご飯をあげる前に、モッテコイトレーニングを組み込んで、
夕飯のフードの中から、褒美を与えていました。

家では、完璧!
ドッグフードでも、ちゃんとやります。

そこで、またまた遠い存在となったチーズを使って、
今度は、散歩の中に、モッテコイトレーニングを組み込もうという作戦です。

家でだと、ほんの数メートルの場所でやっているので、そんなに運動にならないし、
外で、長いリードでできれば、そこそこの運動量になるはずです。


でも、外でとなると、問題はかりんです。

かりんは、外に行くと、外への興味の方がすごくて、
ボール遊びに興じるという感じではなくなるのです。

反射的に、ボールを投げると走るけど、面白くて走る・・・という感じではないのです。

で、そこで、味しめちゃってるチーズの登場!

チーズ欲しさに持ってくるかあ 持ってこないかあ

やってみないとわからないですね。。。



で、本日、作戦決行したのです
ちょっとこっちが、ドキドキしてしまいました。

浜では、魅力的な拾い食いメニューが落ちているので、
わざわざボール取ってまでチーズに来そうにないので、

散歩の途中にある浜の駐車場を決行場所に決めました。
駐車場といっても、今はオフシーズンなので、車は入れません。

駐車場に着いたら、
かりん~と呼んで、ボールを見せ、左手にチーズを持ち、
いつものように、取って来てよ!
と、ボールを投げた  

かりん、ボールを取りに行って・・・

呼ぶと戻ってきたけど、

いつもと違って、リードは長いし、場所は広いしで、
キョロキョロしながら、sazae のまわり、ぐるぐる回って、

ロングリードが蚊取り線香のように渦巻いちゃったけど、
最終的にはチーズのある分だけ、口にあるボールをsazae に渡してくれました。
やった!
進歩です。

しばらく、ここでのモッテコイを散歩に組み込みます。

今度、撮影してもらったら、また様子は載せますね。



で、これは余談だけど、
ちょっとひやーとした出来事がありました。

かりんとボールで遊んでいたら、
柵の向こうに、ノーリードのポインターかセッターのような大きなわんこさんが、
うろうろしているのに気が付きました。 
ちょっと血の気が引きました。

飼い主さんは? どこ?

sazae 、かりんのリードを手繰り寄せて、身を潜めるように・・・

静かに通り過ぎていきますように!


どうやら、飼い主さんは、遠く波打ち際の方を歩いているようです。。。
しばらく、うろうろしていたけど、わんこさん、あっちに走っていった。

しつけできてるっていってもなあ・・・

こっちは、ボール遊びしているわけだし、
かりんはそれに向かって、走っているわけだし、
猟犬だったら、反射的に、追ってこないのかなあ?

ちょっと不安になりました。



  ぜんぜん写真なしも寂しいので、
  元気炸裂の今日のかりんさん。

CIMG3972.jpg


  ご飯食べて、ちょっと落ち着いたところ。

CIMG3973.jpg


  悪がき度UP中 

CIMG3974.jpg


  今度は、ちゃんとボールまっすぐ持って来てね!

CIMG3978.jpg

スポンサーサイト
日常 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。