FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/11/11

新しいトレーニング始めました

今日、出先でペットショップがあったので、寄ってみました。

ぐるぐると店内を回り・・・
ふと目にした物は、見慣れた物体。

なんと、
かりんさんが使っている食器 “グリーン” が山積みに!

おお!
sazae はネットショップで買って、レア物だと思っていたのに、  
あまり扱っている店がなかったから
そうじゃなかったのね・・・。


  今日、sazae が買ったのは、こちら。
  “ゴン太の角切りチーズ”

  おそらく、かりんさんは、チーズを食べたことがないと思うので、
  きっとおいしいと思うに違いないです。

CIMG3692.jpg


  目的は、ただのおやつにあらず。
  トレーニング用です。

  ボールの モッテコイ を教えたいのですが、
  普通にやっても、覚えそうにないので、
  スペシャルトリーツに使おうと思って、買いました。


  さっそく・・・

  今日は、ボールとチーズの関連付けです。
  ボールを持ってきたら、チーズと交換できる ということを刷り込みます。

    断っておきますが、sazae はトレーナーでもなんでもなく、
    我流で教えているので、プロはどうやって教えるのか、わからないです。
    sazae が、「かりんなら、こうやればわかるかなー」 というところで教えています。参考までに。


  最初は、いつものトゲトゲボールで指示したのですが、
  いつも身近にあるボールなので、
  ボールより、ぷんぷん匂うチーズの方に興味深々で、
  クレクレポーズで、ボールは完全に無視・・・ 

  ダメだこりゃ。 

  それで、今度はボールも、かりんにとってちょっとレアなものにチェンジ。
  浜で拾ったテニスボール。

  これは、カジカジして表面をむしるので、見ている時しか与えてない品。

  テニスボールにしたら、チーズ忘れて飛びついた!


  で、ダシテ でチーズと交換します。
  今日のところは、ボールを渡さないと、チーズはもらえないルール。

  チーズも、8mm角くらいの小さなダイスだけど、
  それをさらに4分割して使う・・・。

  体重管理の面から、たくさんは与えたくない。
  でも、トレーニングの回数は、確保したいからね。
  小さくすると、食べるのにもたつかないから、トレーニングにはいいと思う。

  今日は、2個分トレーニングやりました。

  これから毎日、少しずつ、やります。

  最終的には、
  ボール投げる → かりんが取ってきてsazae に渡す → また投げる → また取って来る
  というところを目指します。

  うまくいくかな?

  また、トレーニング進んだら、報告しますね。


   かりんさんお気に入りの、ベッドを売っているサイト
  ニッセン

スポンサーサイト
しつけ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
かりんちゃんならきっと出来ると思いますよ。
はるも最初、ボール遊びが全くできなかったけど、
今は、投げたボールをキャッチして持って来ます。
ただし、手に渡すは無しで私の足下にポンと落とします。
かりんちゃんは呼び戻しはバッチリですか・・?
No title
かりんちゃんは賢いからすぐに覚えるでしょうね。
このチーズ、うちは散歩の時に持って行ってます
ウンPをしたらもらえるという、よそのワンコでは考えられないご褒美(^_^;)
スンスンに夢中になったり、気になるものがあったりと、お散歩に行く=排泄というのが、成立しません。
だからご褒美付きです。
甘甘な飼い主ですが、これでなんとか毎日排泄してくれればと頑張ってます(^_^;)
もなかまる さん
ボール遊びは、もともとあんまり興味ないようで、
うちだと、まあまあするんだけど、
最初の頃は、外に出ると、他に興味がでて、投げても知らん顔で、
結局人間が取りに行く・・・というなさけなさで。

最近は、投げると行くけど、一方通行。
散歩の途中で、ボール投げながら、進んでいくという感じ。
一応、取ってくれるけど、そのまましばらく咥えてて、ポイ。
結局、回収は飼い主で。

最終的には、外でボール遊び(一歩通行じゃなくて)ができることが、
目標です。

呼び戻し~最近徹底できてないです。i-229
暑い間は軽装になるので、ポーチつけてなくて。
その辺も含めて、また寒い間、トレーニングしなおしです。

はるちゃん、ボール持ってこれて、えらいなあ。
*はなママ* さん
そうなんだ。便秘がちなんですね。

かりんは、ほぼ毎回(1日2回)します。
ご飯の量を少し減らしてから、
時々、1回抜けるけど、2回は続けて抜けないです。
散歩に出てから、比較的すぐにします。

揺れると腸の活動が活発になるとかで、
極力少し走らせるようにしています。

チーズは、気に入ったみたいです。
ボールよりチーズ♪が気になるみたいだけど、
ボールと交換なので、ボール取ってきます。

問題は、外でできるか・・・なんですよね。
今は、うちで練習中です。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。