--/--/--


スポンサー広告
2016/01/11

今日は鏡開き

こんにちは ヽ(^0^)ノ


  頂き物の白菜。
  サラダのような、浅漬けのようなものが食べたくて・・・
  朝からクックパッドをうろうろ。

  夜帰ってからいただくので、ジャーで作ってみました!

CIMG6281.jpg

  今流行りのジャーサラダとはほど遠く、

  ただ、容器がジャーなだけですが、
  外から見えるっていうのは、新鮮です!

  かつては、果実酒をつけたりしていたのですが、
  最近はぜーんぜんやらなくなったので、

  こういう使い方でも、使ってあげると、ジャーも喜ぶかと。

  ピクルスとか、浅漬けとか、
  こんな形で、あれば楽しいですね。
  

  今日は鏡開き。

  最近の餅は、開けてビックリヽ(´Д`;)ノだね。 
  パックのがちょこっと出てくる。 これだけ?
  
  いいような、悪いような。



  さてさて、餅から出てきたパックのお餅。

  みんなのうちでは、どんな食べ方をするのかしら?

  うーん。
  形だけでも、とりあえず食べるか・・・と。

  今年は、こんな形に。

CIMG6283.jpg


  あららら (@゜Д゜@;
  sazae なにやってるの?

  はい、鍋に牛乳とチョコと餅を入れて、加熱してます。

  レシピには、レンジでチンするって書いてあったけど、
  うちには、レンジに入れる手頃な大きさの、耐熱容器がない!

  で、うちは無水鍋でやっております。

  レンジより簡単なので、
  うちはたいていこの方法です。

  時間も同じくらいでできます。


  えっ
  これがどうなったかって?

  今、冷蔵庫で寝ています。

  そろそろ切れるかな?

  チョコ餅っていって、
  チョコ味の求肥みたいなものと思います。

  餅のリメイク料理です。

  これは、今日の3時のおやつ~~♬


  午後から仕事行くので、
  また (*^-^*)ノ~~ マタネー


  最近は、料理で趣味と実益!
  発散しているsazae ちゃんでした!

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/05

気持ちの切り替え

こんにちは ヽ(^0^)ノ

今日は朝から仕事入ってて、

オンでテンション高かった分、
それはそれで、いい感じだったのだけど

帰ってきたら、どっと疲れて・・・


コート着たまま、*o_ _)oバタッ

しばらく死んでました。。。


明るい間に、かりんの散歩行かないとって、

しぶしぶ起き上がって、迎えに行ったら、


かりんがテンションアゲアゲで (∩゚∀゚)∩age

ロングで繋いであったものだから、

ドドドド・・・・
とあっちにこっちに走り回って、

そんなかりんと散歩に行ってきたら、
ちょっと元気になった! 


今日は書くのやめておこう・・・
と、ネガティブな思考だったのが、

やっぱり書こうと、気持ちが切り替わって。

それで、今書いています。


  これは、昨日の昼食です。

CIMG6259.jpg

  普通は、野菜の手前に鶏むね肉のローストが乗るのですが、
  今日はなくて、(解凍し忘れ・・・)
  仕方なく、黒豆と豆腐のサラダをのっけました。

  レタスの上のオレンジ色のは、
  昨日冷蔵庫に入ってたドレッシングね。


  実は、これ、パン食で、

  パンのメニューっぽくないのですが、
  それが、とっても合うのです。
  
  後ろに写っている茶色いのがパンで、
  実はそのパンは、黒豆を炊いた時の煮汁で焼いているというもので、

  あらっ久しぶり~!な関係 どんな関係? なのです。
  
  レシピは、わたし が考えたんですけどね。


  豆腐も、最近、原型とどめないこんな使い方が多いですね。 
  オリーブオイルとレモンで味付けしているので、
  和風な感じじゃないです。

  それで、
  このちょっこっと盛りのときに重宝しているのが、
  100均で買った、シリコンカップです。

  わりとしっかりしていて、それでいて他の物の邪魔しないので、
  最近気に入って使ってます (#^.^#)



  昨日は、こんなものも焼きましたよ。

  レーズンが入っているスパイシーなクッキーです。
  
CIMG6261.jpg


  ちょっとねっちりしたレーズンがおいしい ⊂( ^ω^)⊃

  シナモンとナツメグが入っていて、コーヒーに合います。

  片手間で作れるので、お気に入りのひとつ。


  ( ´艸`)ムププん
  今日、帰りに買い物行ったら、はんぺんと卵が安かった!
  
  いやな予感がするでしょう?

  はい、今から伊達巻つくります!


  じゃあね (^o^)/


日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/03

今から仕事

 今日、
 午前中のキッチン。

 もうすぐ出かけるところです。


  左がフィスラーの圧力鍋で、
  右がビタクラフトの無水調理ができる鍋。

CIMG6255.jpg
 

  うーん、美しいわ。 ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

  どちらもいい仕事してくれます。
  30分ほどでチャチャっと2品できました!


  こちらが、出かける前の冷蔵庫の中。

  すぐに食べられるものがいくつかあります。
  これで、帰ってからなんとかなります。

CIMG6256.jpg


  ふふ。(o^^o)♪
  右端のオレンジ色の物体。
  人参のドレッシング。

  これも、今朝作ったの。

  この容器で、ガガっと作って、そのまま蓋して冷蔵庫に入れてあります。

  こういうの、保存する容器が欲しいのですよね。
  今、物色中です。

  保存して、食卓へそのまま持っていけるようなもの。

  このままでもいいのですが、
  匂いが移っちゃうし、
  これ、調理用なので、次に調理するときに不便だしね。

  作ったものを保存しておく容器が欲しいです。

  もちろん、お気に入りでね。(^_-)-☆


  では、
  またねー(o・・o)/~


日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/02

明けましておめでとうございます


 今年もよろしくお願い致します。

 超気まぐれ、ぼちぼち更新ですが、
 今年も、少しずつ書いていきます。

 よろしかったら、お付き合いください。


 年末年始。
 なんだか、ゆっくりした。
 1日しか休みなかったところ、とーさん (*´ヮ`)ノ いいよー!
 って言ってくれて、

 結局、3日、仕事から離れた。

 まだ今年になって2日だけど、もう何日もたった気分。


 どうしようと思いつつ、

 おせちも4品だけ、簡単にできるもの、作った。

 手前にある、黒豆ときんとんと田作り。
 それから、伊達巻。

CIMG6236.jpg


  やっぱり作って良かった。
  おいしかったもん。

  伊達巻は、わたし好きじゃなかったけど、
  作るようになって、好きになった。
  
  家で作るのは、本当においしい。


  元日の朝、
  ゆっくり寝てるつもりで、目覚ましかけてなかったけど、
  毎日早起きしてるので、そうそうゆっくり寝てられず、

  結局6時に起きて、

  誰も起きて来ないので、

  かりんの散歩に行った。


  見る予定してなかったけど、

  ちょうど時間的に、日の出の時間と重なって、

  同じなら見ていこかって、
  初日の出を見た。

CIMG6228.jpg

  うーん。
  今年はいいことあるかな。


  こちらは、夕方の部。

CIMG6240.jpg

  普段あまりかりんの散歩に行けてないわたし。

  週に3回ぐらい。
  朝夕14回あるうちの3回だよ。
  少ないねえ。

  今年は、もう少し時間作りたいかな・・・。


  今年かあ。

  まず、決めてるのは、簡単な家計簿つけること。

  なにをどこでいくらで買ったとか、
  なににいくらかかってるとか、
  ざっくりと。

  
  あとは、
  お気に入りに囲まれて生活したいなって。

  シンプルに。

  これは、コレ。
  って、指名買いっていうか、
  気に入っているもの、リピートするのが好きなんだけど、

  ものによっては、いまだに見つかっていないものもあるのさ。

  基本的に、
  気に入ればずっと使い続けるタイプの人間なので、
  お気に入りがあれば、幸せかな。

  またぼちぼち紹介もしようと思ってますが。


  そんなお気に入り。
  あったら、教えてね。

  
  ということで、

  明日からは、普段の生活に戻りそうです。

  
  では、(*^-^*)ノ~~マタネー!
  
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/28

春菊

 こんにちは~

 
 忙しいとか言いながら・・・

 スーパーで見たら、種を蒔きたくなった私。

 空いているプランターに、雑草が育つくらいなら、

 春菊もできるだろう・・・

 と蒔いた。

CIMG6162.jpg


 出てきた!  ( *´艸`) 

 ちょっと密に蒔きすぎたけど。


 ま、いいっか。

 小さなはさみで、大きくなってきたところをチョキンチョキン。

 今朝のお汁に浮かべたよ。

 味が濃くておいしかった!


 今日は妙に静かなご近所さん。
 年の瀬だねー。

 うちは普段と変わらないけど。


 ああ、年賀状、作らねばー。

 まだなんにもできてないー。 ヽ(´Д`;)ノ 


 では、また (o・・o)/~
 

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
 | ホーム | Next »

